

マウスセンシについて。

マウスセンシについて。 AVAネタで書く内容が無かったので、
昨日配信で聞かれた「振り向き何センチ?」について掘り下げてみます。

まず自分はAVA内の振り向き45センチです。
ローセンシの部類に入るのかな?
これはAVAをやる前、別のFPSをプレイしていた時から変わってません。

ハイセンシとローセンシってどっちがいいのかな?
って疑問に思ったので色々調べてみました。
書き方は個人的主観が混入してるので参考程度に。

ハイセンシ
・少ない動作で操作できるので、瞬時に反応できる。全方向カバーしやすい。
・物理的な移動量が少ないのでローセンシに比べてソールの摩耗が少ない。
・細かいAIMがしづらい。

ローセンシ
・腕をぶんぶん振ってAIMするので腕が疲れる。(俺だけ?)
・予想もしない方向から撃たれた時に反応しづらい。
・物理的な移動量が多いのでハイセンシに比べてソールの摩耗が激しい。
・細かいAIMがしやすい。

こんな感じ?

一般的にはローセンシの方が安定すると言われているようです。
ローセンシでやっているのでハイセンシに関してはよくわかりません(´・ω・`)

調べていたらこんな指標が。
~5cm - ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm - super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm - high(ハイセンシ)
15cm~20cm - middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm - low(ローセンシ)
25cm~30cm - super low(スーパーローセンシ)
30cm~ - ultra low(ウルトラローセンシ)

どうやら自分はウルトラローセンシらしい。
うわっ…私のセンシ、低すぎ…?

とにかく全てを引っ括めて何が言いたいのかと言うと、慣れですね。
個々人にやりやすい環境があるからどっちが良いとかどっちが悪いとかわかんねーよヽ(`Д´)ノ

あ、最後に知らない人も中にはいるかもしれないのでFPSプレイヤーがマウス設定でよくやる設定を書いておきます。
Windowsには「ポインタの精度を高める」という名のマウス加速がデフォルトで入っています。
正確にAIMをするならマウス加速は切ったほうがいいです。
好みによっては加速があった方が・・・という人もいるかもですが。

切り方
デスクトップのスタートボタンからコントロールパネルを開く。
コントロールパネル内のマウスを開く。
マウスのプロパティが開いたら6つあるタブの中のポインタオプションのタブをクリック。
速度の中にあるポインタの精度を高めるのチェックを外します。

別にネタが無かったから書いたわけではないです。断固として。
関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2015年01月12日 12:27:28

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年02月07日 17:18:14

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

HyeNa_hR

Author:HyeNa_hR
Alliance of Valiant Arms
Name: HyeNa_hR
Clan: DeToNator/Galactic
Sensitivity: 4.5
Resolution: 4:3 1024*768

SuddenAttack(引退)
Name: W1nstoN/HyeNa..*
Clan: OS-R.Gaming,Awaker

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコ動画ランキング
アクセスカウンター
AVAランキング
Twitter
リンク
